Googleグループ(メーリングリスト)に外部から送信(投稿)できるようにする設定

メーリングリストは、そのリストに登録した人全員にメールを転送する仕組みで、通常はリストに登録した人だけがメールを送ることができます。

Googleのメーリングリストサービス「Googleグループ」なら、外部(リスト登録者以外)の人からのメールもリスト登録者に送信(投稿)するように設定することができます。

この機能は、例えば、組織・団体・サークル活動などで幹事さんたちのメーリングリストを作っておいて、普段は幹事さんたちの連絡用に使いつつ、幹事以外のメンバーからも幹事全員にメールを送れるようにするのに使えます。

設定方法

PCのブラウザでGoogleグループの管理画面にアクセスして、「マイグループ」を開きます。

外部から送信できるようにしたいメーリングリストの「管理」をクリックします。

権限」メニューの「基本的な権限」を開いて、「投稿」を「一般公開」に設定して、「保存」します。
【注意】上記の画面で「トピックを表示」には触れないようにご注意ください。

間違えて「トピックを表示」が「一般公開」に設定されると、Googleグループのサイト上にメールの内容が公開されます。(この機能は、Googleグループを掲示板として使うためのものです。)

数年前にGoogleグループでメーリングリストの内容が漏洩した騒動がありましたが、この設定ミスが原因でした。

そもそもGoogleグループのサイト上にリストの存在そのものを出したくないという場合は、「情報」メニューの「ディレクトリ」を開いて「グループディレクトリ」のチェックを外して「保存」しましょう。

上記の設定で外部の人からメーリングリストにメールを送信できるようになります。

最後に外部の人から届いたメールに返信する際の注意です。

上記の設定をしても、外部の人から届いたメールに返信すると、宛先は元のメール送信者でなくメーリングリストになってしまいます。

ついうっかりメーラーの返信ボタンだけで返信しそうになりますが、元のメール送信者に返信するには、宛先にその人のメールアドレスを追加することを、お忘れなく!

コメントを投稿

0 コメント