サイン・印鑑の背景を透過してPDFに電子署名・電子押印するには

スキャナーで撮ったサインや印鑑の背景を透過(透明処理)してPDFに電子署名・電子押印するには、GIMPAcrobat Reader DCを使います。ともに無料ソフトです。

スキャンしたサイン画像、印鑑画像の背景をGIMPで透過して、Acrobat Reader DCに登録しておくと、PDF上で簡単に署名、押印できるようになります。

GIMPで画像の背景を透過

サインまたは印鑑のスキャン画像(JPG)をGIMPで開きます。「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルの追加」をクリックします。

画面右側の「チャンネル」に「アルファ」が追加されていることを確認します。
画面左上の「ファジー選択」ボタンをクリックします。
透明にしたい部分をクリックしてDeleteキーで消していきます。
上図のように透明にしたい部分をすべて消したら、「ファイル」→「名前を付けてエクスポート」をクリックします。
ファイル名の拡張子をpngに変えて、保存場所を指定して、「エクスポート」をクリックします。
詳細設定は特に変えずそのまま「エクスポート」をクリックします。

Acrobat Reader DCでPDFにサイン・押印

Acrobat Reader DCでサインまたは押印したいPDFファイルを開きます。「署名」→「入力と署名」をクリックします。
署名」→「署名を追加」(サイン)または「イニシャルを追加」(押印)をクリックします。
画像」→「画像を選択」をクリックします。GIMPで背景を透過したサインまたは印鑑画像(PNG)を選択して、「適用」をクリックします。
サインまたは押印したい場所に移動して、画像の枠の右下のボタンを操作して、サインまたは印鑑画像の大きさを調整します。
これでAcrobat Reader DCに、この画像が登録されます。以後、上記の画像を取り込みなしで、Acrobat Reader DC上でPDFにサインまたは押印できるようになります。

この情報がお役に立ったら👇いいね!👇

コメントを投稿

0 コメント