SMARTalkでiPhoneに2つ目の電話番号と留守電を追加

私用のiPhoneを仕事でも使う機会がある」、「格安SIMユーザーで無料の留守電アプリがほしい」という2つのニーズを同時に満たしてくれるサービスを見つけました。

楽天コミュニケーションズ(旧フュージョン・コミュニケーションズ)のSMARTalkなら、iPhoneに2つ目の電話番号を追加することができ、その電話番号で留守電機能を使うことができます。

SMARTalkは専用のアプリを使用したIP電話サービスです。SMARTalkのウェブサイトで申し込み手続きをして、050で始まる電話番号を取得します。

この050の電話番号を仕事用の番号として使えば、1台のiPhoneでビジネスとプライベートを使い分けることができます。

しかも、この050の番号には留守電が付いています。050の電話番号に留守電が入ると、メールで通知が届きます。
留守電を聴くには、このメールに載っているマイページのURLにアクセスします。

マイページにログインしたら、「メニュー」の「留守番電話」を開きます。
大手キャリアの留守電機能に比べると、留守電を聴くまでの手間が面倒です。それでも無料なので、私は満足しています。

留守電に切り替わるまでの呼び出し設定もマイページで行います。デフォルトでは20秒に設定されています。
私用iPhoneを仕事用にも使う方や無料の留守電機能がほしい方にとって、SMARTalkはかゆいところに手が届く選択肢です。

注意

留守電までの呼び出し時間は20秒より短くしないようにご注意ください。10秒、15秒では着信音が一瞬しか鳴りません。

補足

コメントを投稿

0 コメント