iPhoneをiOS11にアップデートしたら内蔵辞書が使えない(消えた)

iPhoneでウェブサイトやメールを見ているとき、知らない単語が出てきたら、そこを長押しして「調べる」をタップすると内蔵辞書で簡単に単語の意味を調べることができます。

この機能は英文を読むことが多い私には欠かせない機能だったんですが、iPhoneをiOS11にアップデートしたら内蔵辞書が使えない状態になっていました。

iPhoneの内蔵辞書(調べる)が使えなくなったら、以下の方法で復旧できます。

設定」アプリ→「一般」→「辞書」を開いて、使いたい内蔵辞書をタップして✔マークをつけます。✔マークをつけると、いきなり辞書のダウンロードが始まります。通信料に課金されたくない場合は、WiFi環境で実行しましょう。
どういうわけかiOS11では、いつの間にか設定がクリアされる場合があります。開いているすべてのアプリを終了して、iPhoneを再起動しておきましょう。

開いているすべてのアプリを終了するには、ホームボタンをダブルタップして、そこに現れたアプリを上方向にスワイプして、一つ一つ消していきます。
iPhoneを再起動するには、電源ボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」を右方向にスワイプして電源をいったん切ります。
10秒程度待ってから、電源ボタンを長押しして、電源を入れます。

コメントを投稿

0 コメント