AcrobatなしでPDFのページを追加(結合)、削除するには

Adobe Acrobatを使わずに無料でPDFのページを追加(複数のPDFを結合)、削除するには、CubePDF Utilityが便利です。

ここでは、CubePDF UtilityがPCにインストールされている前提で、ページの追加、削除について解説します。

ページの追加(結合)

ページを追加または削除したいPDFファイルをWindows上で右クリックして、「CubePDF Utilityで開く」をクリックします。

別のPDFファイルまたは画像ファイルを挿入したいページを選択して、「挿入」をクリックし、ドロップダウンメニューから挿入箇所を選択します。
挿入したいPDFファイルまたは画像ファイル(PNG)を選択して、「開く」をクリックします。複数ある場合は、ShiftキーまたはCtrlキーを押しながら選択します。
画像ファイルを挿入した場合は、「その他」タブをクリックして、解像度を「元画像と同じ解像度」に設定します。
最後に「保存」をクリックします。

参考

複合機でスキャンしたモノクロの文書画像なら、たいてい200dpiか300dpiです。元画像よりも解像度を上げてしまうと無駄にファイル容量を増やしてしまいます。適度に解像度を抑えることで、ファイル容量を減らせます。200dpiと300dpiでもページ数が多いPDFだとかなり容量が変わります。

ページの削除

削除したいページを選択して、「削除」をクリックし、「保存」をクリックします。

CubePDF Utilityのインストール上の注意もご参考まで。

この記事がお役に立ったら、👇いいね!をクリック👇

コメントを投稿

0 コメント