運転免許証・パスポートなどの証明写真を自宅で作成・印刷

手持ちの写真で運転免許証・パスポートなどの証明写真を自宅で作成・印刷するには、GIMPが便利です。
手持ちの写真データをGIMPで開いて、以下の手順で進めます。
  1. 切り抜き
  2. 縦横の長さ調整
  3. 保存
  4. 印刷

1.切り抜き

切り抜き」ボタンをクリックします。
「切り抜き」ツールの中の「固定:縦横比」にチェックを入れて、その下に縦横比を半角数字で入力します。運転免許証なら4:5、パスポートなら7:9です。
切り抜きたい範囲をドラッグします。
切り抜く大きさを変更したい場合は、右下のをドラッグします。
切り抜く位置を変えたいときは、選択範囲の真ん中をドラッグするか、矢印キーで調整します。切り抜く範囲が決まったら、Enterキーで確定します。

2.縦横の長さ調整

「画像」メニューの「画像の拡大・縮小」をクリックします。
キャンバスサイズの単位をpxから「ミリメートル」に変えます。(Centimetersでもかまいません。)
半角数字で入力します。単位がミリメートルの場合、運転免許証なら24、パスポートなら35です。下図のように、数値は自動的に近似値に修正されますが、小数点レベルの違いは視認できませんから、問題ありません。解像度が300以上になっていることを確認して、「拡大・縮小」をクリックします。

3.保存

「ファイル」メニューの「名前を付けてエクスポート」をクリックします。保存場所とファイル名を指定して、保存します。
元の写真を残しておきたい場合には、くれぐれも「上書きエクスポート」しないようにご注意ください。

4.印刷

自宅のインクジェットプリンターで印刷する際は、インクジェットプリンター用写真用紙を使うときれいに印刷できます。
ただし、GIMPL版(写真)用紙に対応していません。L版(写真)用紙にプリントするには、「証明写真印刷テンプレート(トンボつき)」をダウンロードして、Excelで画像を取り込んでください。印刷の設定は、プリンターや印刷用紙によって違いがあります。お使いのプリンターと印刷用紙、それぞれの説明をご確認ください。

参考

GIMPで写真画像を明るく加工することもできます。詳しくは、「GIMPで写真画像を明るくするには」をご覧ください。

コメントを投稿

0 コメント