Outlookの連絡先がiCloudに勝手に追加されるのはなぜ?

BYOD (Bring Your Own Device)をはじめてから、Outlook(会社の取引先)の連絡先が勝手にiCloud(個人)の連絡先に追加されていました。

Outlookの連絡先がiCloudに勝手に追加される原因と対策について解説します。

原因

OutlookアプリをiPhoneにインストールしたときに、「連絡先」へのアクセスを許可したことが原因です。

これにより、Outlookの連絡先に登録された情報が、iPhoneの連絡先にダウンロードされ、iPhoneの連絡先からiCloudにアップロードされてしまいます。

対策

こうならないために、iPhoneの「設定」アプリ → Outlook →「連絡先」をオフにします。

ただし、ここでオフにしても、すでにiCloudに取り込まれてしまった情報は自動的に削除されません。残念ながら、iPhoneの連絡先アプリか、PCやMacのブラウザからiCloudにアクセスして、一つ一つ手動で削除するしかありません。

これからBYODをはじめる方は、Outlookインストール時に連絡先へのアクセスを許可しないように、ご注意ください。

コメントを投稿

0 コメント